【伊藤幸弘の子育てラジオ】第39回 家で暴れる小5男子の不登校-その原因と対処法は?

2015-11-10

おはようございます。
伊藤幸弘です。

この番組は子育てに悩まれているご両親から、
不登校や引きこもり、非行などの子供の問題行動まで、
実際にいま問題を抱えているご両親からメールで質問をいただき、
私がその質問に対してアドバイスしていくという番組です。

きっとこれからお答えしていくご質問の中には
皆さんのご家庭にも共通する悩みがあるのではないでしょうか?
 

今回の相談者は「ももこ」さん(仮名)です。
相談内容は以下の通りです:
———————————
お子様の年齢: 小5・男子

家族構成: 父52才(単身赴任)母42才(主婦)、兄(中2)、本人(小5)
※本人が2歳?6歳と小4から現在まで父親は単身赴任です

夏休み直前に兄と喧嘩しドアを蹴り、足にケガをしました。
キャンプやサッカーにも行けず、家にこもるようになりました。

夏休み中、私が注意すると塾の宿題を破り捨てたり、
わざとメガネを壊したり洗面所の水を撒き散らしたり、
玄関の中を水浸しにしたり、
階段の上から手当たり次第に物を投げたりします。

最初はゲーム機を買ってくれないという理由でしたが、
要求は毎日増えていきます。

警察にも2回通報しています。
子供支援センターには
「家族で対応するのは越えたレベルで、擁護施設に行くべき」
と言われました。

母親に対しての暴れ方がひどく、かと思えば、
甘えは以前より強くなりました。
精神的な甘えには応じています。

夏休み明けの2週間は学校に行きましたが、
9月から不登校になりました。

施設への入所の手続きも検討中です。

質問内容:
1. 母親と二人のときに暴れないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
2. 施設に入れたくはありませんが、支援センターの言う通り
  入所させるほうが本人のためになるのでしょうか?
3. 今後、母親は息子とどのように向き合お対応すれば良いでしょうか?
————————————–

 
この質問に対して、「子育てラジオ」の中で、
インタビュワーの杉山さんと一緒に回答しています。
是非、ご覧下さい(約28分)
 

音声のダウンロードはこちら

 
iphone ipadの方はこちらもご利用できます


 

 

動画をご覧になりたい方は、こちら。

 

今回の「子育てラジオ」をご覧頂いてどのように思いましたか?

たくさんの事例とその対処法を知る事は、不登校やひきこもり解決の早道です。 
最新の「子育てラジオ」はこちらからご覧いただけます。↓ ↓ ↓  

子育てラジオ定期便

ご意見・ご感想をお待ちしています。

 

また、「子育てラジオ」では、私に答えてもらいたい質問を随時、募集しています。
どんな些細な事でも結構です。ご質問頂ければと思います。

 

これからも皆さんのお役に立つような番組をつくっていきたいと思います。
来週のこの時間にまたお会いしましょう。



まだメルマガにご登録されていない方は、下記よりお申し込みができます。
この他にも不登校やひきこもり役立つ情報を随時発信しております。
下記フォームよりお申し込みください

メールアドレス【必須】
お名前【必須】

※ご記入頂いた個人情報は、メールマガジン配信やセミナー情報など、その他弊社のからの不登校解決のご案内のみに使用させていただくものです。どんなことがあってもあなたの情報を第三者にはわたしません。詳しくはプライバシーポリシーをご覧下さい。 ※ご登録後も「いならい」「役に立たない」と思ったら、ワンクリックで配信解除ができます。お金は一切かかりません。あなた自身の目で内容をご確認下さい。
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

TOP