【伊藤幸弘の子育てラジオ】第43回 昼夜逆転の中3男子の不登校―規則正しい生活を取り戻すには?

2015-12-08

おはようございます。
伊藤幸弘です。

この番組は子育てに悩まれているご両親から、
不登校や引きこもり、非行などの子供の問題行動まで、
実際にいま問題を抱えているご両親からメールで質問をいただき、
私がその質問に対してアドバイスしていくという番組です。

きっとこれからお答えしていくご質問の中には
皆さんのご家庭にも共通する悩みがあるのではないでしょうか?
 

今回の相談者は「ぐーだら」さん(仮名)です。
相談内容は以下の通りです:
———————————
お子様の年齢: 中3 男子
家族構成: 父・母・本人・妹(小6)

中学2年の後半から不登校になりました。

息子が不登校になるまでは、共働きでしたが、
伊藤先生のDVDを見て、息子と向き合おうと思い退職しました。

以前は部屋に引きこもってゲームばかりしていましたし、
話しかけてもまったく返事がありませんでした。

この頃はたわいのない日常会話ならできるようになり、
機嫌のいい時は、ゲームとかの話ですが、よく話しかけてきます。

ただ、学校や受験の話をするとすぐ怒り出して
部屋に戻ってしまいます。
今は学校や受験の話はせず、本人の好きにさせています。

ただ、一番心配なのは「昼夜逆転」していることです。

朝はいつも昼過ぎに起きてきて、寝るのは夜中の2時過ぎです。
テレビやゲーム・Youtube などを見ているようです。

以前は、学校に行かせようと無理やり起していましたが、
今は、「朝よ」とか「朝ごはんできたわよ」程度にしか
声かけをしていません。

早く寝れば起きれるかも?と思い、
インターネットを切って、
ゲームができないようにしたこともありましたが、
何かしらゴソゴソやっていて、やっぱり寝ません。

質問事項:
これから学校に行くことを考えると昼夜逆転を少しでも治したいです。
どうすれば朝起きれるようになるでしょうか?
どうすれば規則正しい生活ができるようになるでしょうか?
————————————–

 
この質問に対して、「子育てラジオ」の中で、
インタビュワーの杉山さんと一緒に回答しています。
是非、ご覧下さい(約10分)
 

音声のダウンロードはこちら

 
iphone ipadの方はこちらもご利用できます


 

 

動画をご覧になりたい方は、こちら。

 

今回の「子育てラジオ」をご覧頂いてどのように思いましたか?

ご意見・ご感想をお待ちしています。

 

また、「子育てラジオ」では、私に答えてもらいたい質問を随時、募集しています。
どんな些細な事でも結構です。ご質問頂ければと思います。

 

これからも皆さんのお役に立つような番組をつくっていきたいと思います。
来週のこの時間にまたお会いしましょう。



まだメルマガにご登録されていない方は、下記よりお申し込みができます。
この他にも不登校やひきこもり役立つ情報を随時発信しております。
下記フォームよりお申し込みください

メールアドレス【必須】
お名前【必須】

※ご記入頂いた個人情報は、メールマガジン配信やセミナー情報など、その他弊社のからの不登校解決のご案内のみに使用させていただくものです。どんなことがあってもあなたの情報を第三者にはわたしません。詳しくはプライバシーポリシーをご覧下さい。 ※ご登録後も「いならい」「役に立たない」と思ったら、ワンクリックで配信解除ができます。お金は一切かかりません。あなた自身の目で内容をご確認下さい。

コメント

コメントしてください

avatar
wpDiscuz

TOP